Wind of Destiny

やる気の無い雑記帳



スポンサー広告 |

都道府県立高、授業料減免11人に1人 文科省調査

ま、朝日の新聞(ネットだし新聞なのか?)からパクってきたわけですが。
何が言いたいかといいますと

1位:大阪
2位:鳥取
3位:北海道
4位:兵庫
5位:福岡
6位:東京

列強各国(?)の中に鳥取が堂々の2位(何が堂々だよと
北海道はあまりに遠くて、いまいちどういう状況なのかピンとこないですが。
大阪・兵庫・福岡・東京、名だたる都市ばかりな気がしますね。
これだけみると、まぁ名だたる都市に貧富の差があるのはわかるけど、
鳥取県って貧乏だらけなんじゃね?とか思われても不思議じゃない。
まぁ事実そうなんですが…orz
都市部の景気復調の兆しに比べて、地方部、まぁ俺が言う地方ってのは鳥取なんですが、その鳥取県の景気なんて低迷一途。
回復の兆し?さっぱり見えてません。
俺のやってる仕事は、上下水道衛生設備関係の仕事なわけですが、公共工事も減少の一途。
言い方は悪いが、一番銭の入りがいい仕事が減っていってりゃやってられません。
じゃぁ一般の工事やれって?
やってますよ、えぇやってますとも。
だけどこの景気低迷のご時勢、かなり見積をカツカツにしてます。
正直もっと吹っ掛けたいですが、それだと仕事が取れません。
で、カツカツの見積やってるのにも関わらず、そっから更に元請は下げて差値(この字であってるのか?)出してきます。
マジやってられません。
差値出すなよバカ!と。
赤字工事なんてやっててバカらしいです、いやマジで。
やればやるほど赤字なんて、行けば行くほど赤字なんて、どうしろって?
いやオオマジ、現場行かなきゃ打ち合わせも出来ないのに、行くと赤字を辿るのみ。
じゃぁ元請も赤字路線なのかって?
元請は自分のところの儲けに忙しいようです。
そのくせ仕事もおざなり。
週間工程なんて送られても来ませんし、工程の遅れも報せてくれません。
マジそれどうしろって?
こっちから催促しなきゃいけねぇのか?
俺らが入ってない工程のときの遅れなんて、分かるわけねぇだろ教えろよ!
こっちが工程どおりいかないとグチグチ言うてくるくせに、自分とこが遅らせた事はのらりくらり言ってんじゃねぇよと。
当然じゃねぇんだよ、悪びれろよ。
お前らの悪びれた態度見たときねぇよ。
親会社が偉いのかよ、手ぇ抜くぞコラ!
(実際は赤字でも手だけは抜きません、施主に罪は(多分)ないんです)

とまぁ愚痴言いまくりでしたが、たまにはいいよな?な?
(何?ダメ?まぁ俺の日記帳だし気にしない。
まぁ景気の話に戻りますが。
まぁそんなこんなで、景気は回復の兆しが見えてない。
こういう状況下で、授業料減免は確かに当然なのかもしれない。
ところで
「農業・工業の専門学校に多く」
ここが気になった。
そもそも、俺が住んでるのは鳥取県西部地方、まぁ米子なんですがね。
(鳥取県西部地震があったとこ、覚えてねぇだろうけどね
こっちに農業高校ってあったっけ?
あったような気もするんだけどつぶれたり?
工業高校ってあったっけ?
米工か?あぁバカの集まりね。
高専?あそこはどうなの?国立時代は授業料安かった覚えがあるんだが。
商業高校?
あぁ米南と商蔭?
南は女が多いね、商蔭は制服がそこそこいいね。
(お前見てるとこ違うし
頭は…イマイチ?
他に高いとこ・・・?
あぁ北高だ、ってあそこは私立だな。
まぁ他所の人にはわからないネタオンパレードでごめんなさい。
何が言いたかったんだっけ?
えっと…
専門学校って件だな。
まぁ鳥取県中部~東部にかけてはいまいちわかりませんが。
西部に関しては、そもそも少ないような気がしなくもないんだが…
まぁそれは置いといて。
減免ってことはやっぱり金がない。
という事は金回りが悪い。
という事は渋る。
つまり経済が滞る。
さて悪循環モード。
借金してでも公共事業を増やせとは言わないが、この悪循環スパイラルはどうにかならんかね?
お金を使う、それも国などの公的機関が金を使う事を増やさなきゃならん。
…官公庁でも破壊すっかこれ?(それはヤバイ
他に金使う事?
まぁそもそも軍備費に使う金減らせと。
あぁ防衛費か?
どうでもいいよ、自衛隊は軍隊ですから。
災害派遣?だから何?
軍隊でも災害派遣するんじゃね?
まぁ別に自衛隊をなくせとは言わんよ?
雇用が無くなるからそれこそ悪循環するし。
ただ防衛費はいらんだろ。
ってか打たない打てないミサイル持ってどうすんだ。
後さ、官公庁で働いてる奴の給料高すぎ。
お役所仕事なんて大した仕事してないくせに高給取りって何?
いや一部は洒落にならんほどキツい仕事してるやつもいるんだろう。
そういう奴の給料はさほど気にならんのだが。
水道局とかでダラダラ喋ってるお前だよお前!
ピザデヴのお前だよ!
こっちのちょっとのミスでgdgd言うくせに、自分がミスったときはさらっとスルーしやがるお前だよ!
マジ舐めてんのか('A`#)
いやそいつの給料なんて知らんですがね。
まぁお金貰ってそうだなぁ、と思うだけ(ダメじゃね?
あ~でも給料は高くてもいいのか、それ分そいつらが使うならね。
安月給の方が問題なのか。
しかし一般企業というか零細企業?なんてカツカツの給料で当然。
嫌ならもっと上にのし上がれと。
あぁでもそれはそれでダルいんだよなぁ。
仕事中にこういうことも出来なくなるし(そもそもするな)
何せ勉強嫌いのテスト嫌い。
上に上がるなんて無理な話ですよ奥さん(誰だよ奥さんって
まぁ真面目に地方公務員試験でも受けてみようかなぁ…と思いつつも問題がある。
もう23歳。
学校事務とか、去年の募集は21歳までだった気がするし。
(何で学校事務よ?そりゃ当然(以下検閲により削除)
警察事務は去年はギリギリ引っかかってたけど、警察嫌い。
ポリ公上等!(いや嘘ですごめんなさいおまわりさん
さぁ、こんな事いってないで仕事しようかね…。

まとまってねぇどころかgdgdで収束しないままだけど続きはありません。
Real | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<卒業シーズン | ホーム | 砦取得>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
