Wind of Destiny

やる気の無い雑記帳

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cmp考察その3

とりあえず阿修羅考察
ってか威力考察?

まぁだらだら計算しただけともいう、使えない考察


[ (基本ATK+武器ATK+過剰精練ボーナス)×(8+消費SP÷10)+{250+(SkillLv×150)} ]×カード倍率
まず、何はともあれ↑の威力公式がこの話の要。

このままでは文字だらけでわかりにくいので

X:(基本Atk+武器Atk+精錬ボーナス)
Y:SP
Z:阿修羅Lv
c:カード倍率
で公式のスリム化

(X(8+0.1Y)+250+150Z)c

ありえない話ではあるが、X=Y=Z=0・c=1.0だとしても最低保障ダメージ250

阿修羅Lvにおける威力の違いは150~750(カード倍率1.0と仮定)
大差無い
ではX(8+0.1Y)の部分に着目して話を進めていこう

X=1・Y=1の場合、1(8+0.1)=8.1
X=1・Y=10の場合、1(8+1)=9
X=1・Y=100の場合、1(8+10)=18
X=2・Y=10の場合、2(8+1)=18
X=10・Y=1の場合、10(8+0.1)=81
X=10・Y=10の場合、10(8+1)=90
X=11・Y=10の場合、11(8+1)=99
X=10・Y=11の場合、10(8+1.1)=91

上で見てもらえれば一目瞭然だろう。
Atkを1上げたほうが威力の増加は多い。
(要らない比較がある気がするが気にしては負けな気がしてきた)

ちなみにステがどういった具合にAtkに影響するか。

基本Atk:Str+(Str/10(端数切捨))^2+Dex/5+Luk/5+アイテム効果

となる。
この式があるから、Strは10倍数でとめろと言われるわけだ。
上げれば上げるほど加速的に上がるAtk。

一方SPは?
基本SP = (Job係数×BaseLv + 10)×転生倍率(非転生1・転生1.25)
実SP = [{基本SP×(100 + INT)/100} + 装備補正]×%上昇効果

Int1上がる毎にどの程度上がるか。
ちなみにモンクのSP係数は4.7
cmp考察なので転生済みとして計算
(4.7*Base+10)*1.25=5.875Base+12.5、が基礎SPとなる

装備は考えないものとすると
(5.875Base+12.5)*{(100+Int)/100}

Baseを80と仮定
470+12.5*(100+Int)/100
=4.825*(100+Int)
=482.5+4.825Int
つまり、Base80の時Int1で増えるSPは4.825という事になる
大して上がらんわけだ。

威力を上げたければStrを上げろ!話はそこからだ!
という結論。

だがここでひとつ問題がある。
Str130だとしてAtkは130+169=299(素手だと仮定)
X(8+0.1Y)に代入すると。
2392+29.9Y

SPが1000だとする。
2392+29900=32292

Atkを1上げたとしよう→300
2400+30000=32400(118上昇)

SPを10%上げたとしよう→1100
(Atkは戻す)
2392+32890=35282(2990上昇)

%UPcを挿せる場合には、Atkを少々あげるよりSPを%UPした方がお得という事もある。
まぁ10倍数で上げて残りをInt装備とSP装備にまわすのがベストだろう。

うちの初代cmp(99/70)のステ状況で計算してみよう
99+21/1+9/1+7/99+26/25+20/2+3(S/A/V/I/D/L)
(+10Qリベメイス・モルフェウスセット・ソヒ靴・ピッキ・悪魔耳・ギャング 使用Item:恨み箱)
過剰精錬ボーナスが不確定要素1~9だっけ?
Atk=12^2+120(ここまでStr)+9(DexによるAtk増加分)+1(Lukにおけるry)+37+10+5+20=346+過剰ボーナス9=355
SP=(5.875*99+12.5)*{(100+125)/100}*1.55(1.4+1.15)=594.125*2.25*1.55=2073(多分繰り上げでこうなる)
2(355(8+207.2)+250+750)
=154792(MAXdmg)←RORATORIOで確認済(計算は正しかったことになるw)
↓LAで更にドン
=309584
だから何?自慢か?って言われりゃそれまでだが。

The Signは最終dmgに5%が加算されるという話なので、その辺りも考慮に入れるといいだろう。
だがアクセ*2=20%・セット効果20%=SP40%UPが美味しい。


つまり、結局これは何が言いたいために書いてたかというと。
俺の初代cmpTUEEEEEEEEEEEEEEEE
…ではなくて。
まずはStrを上げて、自分の出したい威力をある程度決める。
そしてIntでSPを調整して、その後はDexで詠唱力を強化するとか色々。

威力は対人なのかBOSSなのかネタなのか狩りなのか、によって違う。
自分のやりたい事に合わせるのがベストだろう。
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